Skip navigation

Category Archives: その他

コーヒーを飲まない日はほとんどありません。 でも、以前の私はコーヒーが苦手でした。 なぜなら、おいしくない…。その一言でした。 私が日常的にコーヒーを飲むようになった場所はというと、就職した会社でした。 Read More »

鬱歴3年ニート歴1年。
貯金を切り崩しつつ自立支援を受けながらなんとか治療を続けてきましたが、1年もニートをやっているとさすがに貯金残高が心許なくなってきます。
そんな極貧な私に担当医が勧めてくれたのが障害年金という制度。
通常65歳以上から貰える年金が、精神障害を抱えて仕事ができないと医師が判断した場合に限り年金を受け取れるという制度であります。

生活保護と違って自らが納めた年金なので受給は容易だと勝手に思っていたのですが、ところがどっこい鬱患者にはハードルが高い高い。
特に大変だったのが『申し立て書』という書類の作成。
これは精神障害を認められた日から障害年金を申請した日までに身辺で起こった環境や心身の変化を逐一細かく自筆で(←ココ重要)記入しなければなりません。

別に問題ないでしょ?と思った方。甘いです。
申し立て書を書くのは障害を負った本人。
マトモに働けないほどの鬱を患った私なのです。
人によって症状は様々ですが、基本的に鬱は記憶力と思考力が物凄く低下します。
鬱になった当時を詳細に思い出せと言われてもなかなか思い出せず、ようやっと思い出せても他者が読んで分かるような説明文が書けません。

幸い私は発病が3年前と比較的最近のことであり、当時から日記も書いていたため過去を振り返ることは難しくありませんでしたが、これが20年30年前となると詳細を思い出すのは健常者でも難しいと思います。
さらに私が通っている心療内科にはケースワーカーさんが常駐していたのでアドバイスをもらいながらなんとか申し立て書他を書き上げました。

ケースワーカーさんが付いてすら完成までに実に2ヶ月を要しました。

障害年金は受給までのハードルが恐ろしく高いですが、申請が通れば金銭的な不安がほんの少しだけ緩和されます。

私と同じような状況の方は、是非担当医に相談だけでもしてみてください。
相談だけなら0円です!障害年金は診断書がポイントみたい

一口に老人ホームと言っても、様々な種類があります。 Read More »

就職活動を円滑にできるように、ハローワークでは、求人票の以外にも求職者への援助をしています。公的機関であるハローワークは、誰でもお金をかけずに仕事探しの相談をしたり、求人票を閲覧することができます。 Read More »

沖縄には「ユタ」と言って霊能者的な存在の方々がいるのですが、なぜそのような能力が備わっている方が世の中に存在するのか不思議でなりません。
Read More »

顔と首元には、塗るタイプの日焼け止めを使用していますが、手や足、髪の毛には時間短縮のため、スプレータイプの日焼け止めを使っています。 Read More »

保湿成分にも色々なものがありますが、ヒアルロン酸やセラミドが効果が高いといいます。深いしわが気になっている方は、保湿はもちろんのこと傷んだ細胞を修復してくれるレチノールやビタミンC誘導体などが配合されてい Read More »

お風呂上りに暑くてベタベタするのが嫌で、このパッケージを見て使い始めました。

パッケージの通り、さっぱりさらさらしていて、お風呂上りもべたつかず、お肌に潤いとキメの細やかさも出るのでとても気に入っています。 Read More »

ベビーカーを買おうと思っているが、何がおすすめかは分からなかったが、いろいろカタログを見たり、店の販売員さんに聞いたりしたが、結局のところ4輪キャスタータイプで軽くて持ちやすくて、通気性が良いのがいいと分かった。そうすると値段よりもあるていど価格が高くなるがヤッパリ性能が良い方がいいと思うので、軽くて性能の良いものを買いたいと思っています。またハンドルに荷物を吊るしても倒れないとか、カゴが大きいものとかで選びたいと思います。 Read More »

車には興味があったが、免許を持っていなかった。なので車も運転できないし、車も持ってはいない。でも免許を取るなら、今しかない!ので在学中に免許を取ることにした。 Read More »